SSブログ

クラック爪の補修を試してみました。(ギター弾く人の悩み) [ギターアイデア]

クラック(縦割れ爪)この爪には悩まされます。
爪が伸びてくると、「また爪が欠けちゃったぁ~」この繰り返し・・・
なんで簡単に爪が欠けちゃうのか?・・
一番は風呂に入っているときです。
P1030685.JPG
風呂に入れば暖かい湯で爪自体も柔らかくなります。(薬指は薄爪なんです)
お風呂洗い場で身体を洗うタオルが一番悪さをしていました。
タオルの細い「糸」これがクラック爪に引っ掛かり、爪を欠いていました。
P1030684.JPG
自爪でギターを弾きたい!・・付け爪は色々試したが自爪には適いません!
今回試したのは工作用ゼリー状の接着剤です。(100円ダイソーの買ったものです)
P1030677.JPG
この接着剤を爪の先端にボッテリ塗り落とします。
乾くと、接着剤のベタベタが無く、クラックも接着されます。
ボッテリ接着剤を乗せるので爪に厚みが作れます。
P1030678.JPG
接着剤が乾いたら(約15分待つと乾きます)
仕上げで絃のアタックする爪の部位をダイヤモンドヤスリで仕上げます。
P1020921.JPG
P1030680.JPG
P1030681.JPG
この工作用のゼリー状の接着剤で暫く様子を見ることにしました。
悩みは薬指の爪ですので、ギターで一番綺麗な音色を作る大切な爪なんです。
この方法で修正してから1週間が経過しました。
様子を見てみたいと思います。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。