SSブログ

Andantino F.Carulli Video-2. その他、役に立つもの探し・・・ [音楽散歩道]

前回BLOGの連載でCarulliのAndantinoを弾いています。
この曲、色んな表現を付ける練習を以前してみました。
体の動きで曲想がガラット変わってしまう事を知る為の練習でした。
それとタッチの研究で音色の違いを知る練習でも実践しました。
今でもこのAndantino好きで、たまには弾いています。
この動画は非公開共有設定です。
今日の動画は家にあるカメラで動画を録画しての確認用です。
今回は前回同様の先日落札した4Kデジタルカメラと
普段携帯電話として使用しているスマホで同じ曲を録画しました。
この2台のカメラで録画して、音質、音量、ギターの違い、
マイク、画像の具合を含め、どちらが録画に適しているかを確認したものです。
4Kデジタルカメラと言ってもチャイナの製品で
カメラの名前も分かりませんので、取り合えづカメラに4Kと書かれているので
4Kカメラと呼んでます。
今回は4Kカメラ録画は外付けマイクを使用しました。
(前回のBLOGではカメラの内蔵マイクでの収録です。)
スマホカメラの録画はスマホカメラ内蔵マイクを使っての音源です。
・・・・
4Kカメラでの録音はポップガード未使用の為か?・・ノイズが大きいでした。
このノイズとやらは、何が要因かは分からない。
使用しているカメラの問題もあると思うが・・
いろんな雑音環境が有ると思います。
スマホ側はノイズは少ない物の、音量が弱かったです。
マイクの位置や距離、その他諸々の条件で違いますので、
今回はどちらが適しているかは決めかねます。
いづれにせよどちらの機器も簡易的なカメラですから、恐らく同等でしょう・・
つまり引き分けです。好きな方をその都度使えばよいと言う事です。
画質はスマホも中国製カメラの比較は大きく変わり無しと思います。
・・・日本製、日本製と言ったって半分以上は中国で作っているんですよね。
技術は日本製でも逆輸入品ですからね。
日本の製品は品質と技術では負けていないが、
海外の国もいつまでも負けていないしコピーが上手ですね。・・・
・・・
その他・・
YouTube用に作る機材は安物のカメラ2台から3台になりました。
使用ギターは只今5台のギターを変えて録画しています。
・・・・
昨日はダイソーで買い物探しして来ました。
ま~ア~ダイソー好きだね!(笑い)・・
ダイソーに行って役に立つものは即、籠に入れて買っちゃうんです。
これは年金生活者の少ない小遣いの買い出しですわぁ~・・・
何を買ってきたか・・知りたいでしょ・・見せます・・
他の人から見るとゴミになるものですよ。(笑ってちょうだい)
DSCF0002.JPG
ダイソーの台湾製のCDです。1枚100円 7枚揃えました。
シリーズ’のCDで60年代の全米ヒット曲です。
このCDは昔の’60年代の流行ったポップス、ロック、カントリーウエスタン、
知られた歌手の皆さんです。
団塊世代の人は誰でも知っている聞き覚えのある歌です。
1枚のCDは約7曲挿入され、
LPレコード盤の片面の長さ約25分~30分と同じ時間で聴けます。
この時代のポップスはYouTubeで聴けますが、
今やCDとかLP盤では手に入れるのが大変です。
当時の歌った歌手が歌ってステレオで聴くことが出来ます。
DSCF0003.JPG
何だこれは・・ヨガ用として売られていました。
これは550円(税込み)でした。
これはゴロ寝用枕に適している。そう思って買ってきた。
寝そべって腰に当てれば腰痛治療になりそうと思いました。
使い道はまだある。ソファーに座って背中に枕として挟めば、背筋が伸びる。
姿勢改善になる。
またソファーに座って首に当てればリラックスできます。試す価値は有ります。
軽いストレッチにも役に立ちますよ。
DSCF0004.JPG
カメラ三脚が550円(税込み)で見つけたので、これも買ってきた。
軽くて安っぽい三脚だが、工夫されたカメラ三脚です。
屋外では軽すぎて薦められないが、家の中で使うには軽くて手頃な商品です。
生意気に三脚には水平器も取り付けてあります。
4段階に足が伸縮してワンタッチロックです。
更にデジカメの他にスマホもセット出来る工夫もされている。
550円なら損は無いです。
壊れても捨てればよい話・・パチンコでお金バラまくよりイイデショ!
DSCF0008.JPG
KIMG0946.JPG
DSCF0007.JPG
DSCF0009.JPG
今日もBLOGお立ち寄り有難うございました。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。