SSブログ

10/9.の朝弾きは「グラン・ソロ」と「アルハンぶらブラ」 [新・ギターおさらい練習帳]

今回のレッスンの指導された箇所を練習してみた。(使用ギター:松岡良治で練習)
今回の反復練習箇所は下の楽譜ヵ所です。
1段目と3段目の歌わせ方と綺麗な音色を作る練習(タッチ)です。
4段目から次のページに掛けての速く弾くヵ所です。
ここは開放弦右手のみで練習してから弾いてみました。
P1010818.JPG
P1010819.JPG
今回は前半のみ録音しました。
まだイマイチですが、良くはなってきている。
後は、タッチの研究ですかねぇ~・・・
若干ハジキミスも有るが、これは深く問題にしていません。
後半の練習も引き続きやっています。
⁂それでは今日の朝弾きのアルハンブラの調子は・・・
曲想が上手く弾けない! 魂が入っていないね!
また次回の機会に‥頑張ります。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

10/8.今日の朝弾き!「アルハンぶらブラ」です。 [新・ギターおさらい練習帳]

≪早起き音次郎≫の朝弾き一発で今日の一日の調子が決まる!
先ず、最初に弾くのが苦手アルハンブラだ!
これで今日の調子が決まる!
気分が良いときに一発録音を試みる。
しかし、アルハンブラだけは殆ど決まる日が無いです。
そんなことで、今日の録音を2本載せてみる。
呆れたら途中でSTOPして下さい。(笑い)
今、考えているのが右手のトレモロは指の動きだけで弾かないで、
少し気持ち、回転するようなイメージでトレモロを弾いてみようと思います。
手の甲はブレないように、注意しながら練習すれば、また新しい発見が見出せるかも・・
この曲は、本当に難しい!・・参った!・・
朝弾き朝練をしてから、AM7:00からいつもの公園に通って公園ↂ外周を2周歩く。
2周歩くと7kmで約9000歩から10000歩になります。
このウォーキングをすることで、気分転換になり、また調子が戻ります。
AM9:00ちょい過ぎに家に戻ってからコーヒー飲んで、パソコンを開く・・
その後、暇を見ながら、ギターを弾いたりもしますが昼間はギターは余り弾きません!
ギターは集中して練習するのはPM7:30~9:00ですね。
 

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

#4:グランソロの練習 徐々にではあるが良くなってきている。 [新・ギターおさらい練習帳]

今日の早朝練習でグランソロを録音してみた。
少しでも練習して次のレッスン日に、前回の指導個所を改善しておかないと・・
と思います。(録音はそのままの状態ですので編集はされていません。)
グランソロ前半の録音
グランソロ後半の録音
前半はやっぱし、この下の楽譜の個所が指摘の中で一番の曲者です!
P1010773.JPG
開放弦で軽く指が脱力できるまで訓練ですね・・
左指を使うと、どうしても右指に力が入って上手に流れない!
その脱力の練習として開放弦で軽い音色で指が動くようにする訓練です。
P1010835.JPG
前回は6ヵ所程、指摘指導されたところを見直して録音してみました。
後半も、まだまだ不十分ですが、徐々に音楽的に弾けるようになってきている。
次のレッスンで、更に指導を受けて出来る限り完璧に仕上げたいと思います。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

アルハンブラの練習 今日の調子はいかが?・・ [新・ギターおさらい練習帳]

9/5の早朝弾きは≪アルハンブラ≫を4回ほど録音してみた。
相変わらずの、弾き方だ!
アルハンブラの曲想作りが難しい・・
下手なアルハンブラだから「アルハンブラの思い出」の
「思い出」の最後の字が入りません!・・お笑いですねぇ~・・・
この曲は冒頭の出だしから躓いてます。
生涯、先に進まないのではないか?と心配です。
先ずは下手な「アルハンブラ」聴いて見て笑ってやって下さい。
3本の録音はどれ聴いても変わり映え無し! 好きな個所をクリックしてネ・・
3本の録画は、ほぼテンポは同じに等しいです。
この速度が今の自分のテンポです。
もっと速くトレモロを弾ければよいのだが・・
これ以上に早くすると更に雑な弾き方になりやすい。
何故もっと「アルハンブラの思い出」らしく弾けないのか・・?????
トレモロの粒が悪いのか?・・
テンポが遅すぎるのか?
弾く指が重たいのか?
メロディーと伴音のバランスが悪いのか?
強弱とかアクセントの付け方が悪いのか?
フレーズの作りが悪いのか?
呼吸の仕方が悪いのか?
元々の音楽の素質が無いのか?
解りませんワ・・??????
不思議なのが・・
アルハンブラが調子良く聴こえる時と聴こえない時があるから不思議です。
そろそろ、アルハンブラのレッスンを再開したいです。
このアルハンブラだけは気持ちの入れ方が作れないで悩んでいる。
もうチョイか??・・限界か???・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

スペイン舞曲アンダルーサ [ギター・マイ・ちゃんねる]

このギターはオークション落札したギターです。
ギター製作家の庄司正雄氏(日進工房)です。大阪のギター製作家と思われます。
1968年頃に活躍されていた方ではないでしょうか?
ギターのボディーは他の製作家と比べると大きめです。
このギターも古めかしい半世紀を過ぎたようなガラクタギターです。
今日はグラナドスのスペイン舞曲5番を庄司正雄ギターで弾いた動画を載せました。(’2018.録画)
以前ブログにトルナボスの試奏でも庄司ギターを使いました。下記URLクリック(リンク)
現在は、このギターは譲ってしまいましたので、手元に有りません。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

マウロ・ジュリアーニ Op.15を聴く [音楽散歩道]

ジュリアーニのOp.15 SONATA in C Majorの演奏です。
この楽譜は確か家に有ったかも知れない。
早速、楽譜を探してみた。
見つかりましたぁ~・・
習った事の無い曲ですが、試しに楽譜を見ながら弾いてみた。
もしかしたら、この曲は弾けそうだ!
ノロノロ運転でギターを弾いてみたが、弾けそうです。
作品15は3つの楽章からなるソナタのようです。
家に有る楽譜は1楽章のアレグロ・スピリッツのみです。
2楽章はアダージョ3楽章はアレグロ・ビバーチェのフィナーレです。
全楽章をYOU-TUBEで聴いて見ましたが素晴らしい! プロが弾くから実に聴き応えが有ります。
いつか講師の指導の下でレッスンを受けたくなりました。
今はポツポツとドクガクです。
 
素晴らしい演奏ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽