SSブログ

#12. グランソロの練習 第4番目の難関の練習 [新・ギターおさらい練習帳]

前回のつづき・・
これよりAllegroの頭に戻る個所だが幾分、展開が異なってきます。
アルペジオが続きますが、楽譜[↓]3段目の2小節目から次のページの僅か3小節ですが、
下記の16分音符の音符配置では指が追いつかないので、
逆の配置に譜面を弾き易く直して頂きました。その部位の練習です。
P1010828.JPG
この楽譜ヵ所の練習[↓]です。
問題は次の第4の難関の練習です。ここは指定運指を守らないと弾けない個所です。
その運指は少し長めのパッセージの為、右指の運指使いに頭を使います。
最初はゆっくり練習して、徐々にテンポアップしてきましたが、まだ頭が混乱しますね。・・
認知症予防に役に立つ練習ですワ・・(大笑い)
まだまだですが、ここは速いヵ所ですので可成りの弾き込みで頭に叩き込まなければなりません。
この楽譜[↓]には運指は細かく書いていませんが、実際はもっと細やかな、頭が混乱する運指が続きます。
P1010830.JPG
楽譜[↑]の練習をしました。[↓]第4の難関練習
昨日の練習はここ迄です。
今日から忙しいです。
今日は大雨も心配されますが、伊東から親戚が我が家へ遊びがてらに来ます。
月末は29日から旅行で5日間、家を留守にします。
この間はギターが弾けなくて寂しい・・
ギター抱えて旅したい気持ちです。
「ギターを持った渡り鳥」になっちゃいますね。(笑い)
ブログの更新は来月初旬になります。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽