SSブログ

この古いPL-A450Bプレヤーの針圧調整はどうやるの?・・ [アナログ]

P1040541.JPG
どうやるの?・・・と頭をひねる・・
ネジを緩めて重りでバランスウエイトを調整するがスライド式で目盛りは無いのだ!
P1040536.JPG
型が古いから、旧式で取説も無いので苦労した。
P1040537.JPG
・・・・・
P1040538.JPG
バランスの方法と針圧、アンチスケートなど、調整方法がイマイチ
・・・・
P1040542.JPG
↑アームが定位置迄戻らない! この位置で止まる。
この調整が時間を要した。
P1040543.JPG
何とか調整して定位置に↑アームが戻るようにしてみました。
・・・
この機種の取説がないかと調べたが、機種が古すぎてPCでは載っていなかった。
アームの水平バランス調整から針圧調整までの作業手順が目盛りが無い為、ヤマ勘で調整した。
・・・
初めての時は針圧に負荷が掛かっていた。
音が重い、(レコードがリサイクル品で音が悪いと思った。)
軽すぎても針飛びはあるし・・
良い調整条件でないと音質も良くならない。
DENONのシェル・カートリッジと併用使用を考えたが、調整が面倒なので諦めました。
このpioneerのシェル・カートリッジは針圧ラベルの様な物とメーカー型番が不明。
・・・・
YouTubeではゼロバランス調整の仕方~針圧まで動画で教えているが、PL-A450Bの機種とは異なる。
この古い機種のタイプのバランス調整と針圧方法は針圧測定器具が必要なのでしょうかネ!
・・・・
ヤマ勘で調整して音質も重い感じから、本来の音質に戻ったので、この調整位置で使用しています。
プレヤーに詳しい方がいたら、このpioneerのPL-A450B機種について教えて下さい。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽