SSブログ

初心者「メダカの学校」 メダカも熱中症か? [ギター雑話]

KIMG0286.JPG
シルヴィ・バルタン 「ロコモーション」
初心者の「メダカの学校」
 
我が家の「めだかの学校」
メダカの卵が孵り、今年は約50匹のメダカの誕生です。
生まれたメダカの数は数えきれないので憶測で50は生まれたでしょう・
60センチの水槽に少し移してみました。
流石にメダカもこの暑さには耐えきれず、親メダカは4匹死んでしまいました。
この暑さ水槽の水温が30度越えは、メダカと言えども暑い!・・
水槽を冷却する為、冷却扇風機を取り付けました。これで25度の水温が保たれてます。
小さな水槽には赤ん坊メダカがまだいますので。可哀そうだから水槽を冷やしてやりたい。
何か良い扇風機の役目を果たすものがないか・・? 考えた・・「そう・・これだ!」
昨年。コバエ撮りをアマゾンで買ったが、コバエが一匹も掛からない駄目器具が廃棄しないで家に有った。
この器具はLED豆電球でコバエを誘ってヒータで殺す役目なんだが役立たず!
この器具に扇風機が付いているので、ヒータの配線を外して、メダカの水槽冷却に使う事にした。
KIMG0266.JPG
KIMG0271.JPG
KIMG0267.JPG
KIMG0272.JPGKIMG0273.JPG
廃棄しないでお蔭で助かった。‥考えれば使い方で役に立つ事もあるんです。
この暑さでは家から出る気にならない!・・
パソコン周りと、洋間のレコードプレヤーの照明これを昨日は考え実行した。
。。。。
先ずプレヤーの照明をもう少し高い位置から照らしたい。
これも以前買ったマイクスタンドの外したものを活かして使う事にした。
Zライトタイプにしてみた。
KIMG0281.JPG
レコード針先を出だしの位置合わせが暗いと針をターンテーブルから外してしまうので
照明で針先を見やすくしてます・・
・・・・・
KIMG0284.JPG
レコード盤保管袋を開き易くする為、インデックスを貼りました。
これも小さなアイデアです。
KIMG0282.JPG
パソコン周辺のレイアウトを変えてみました。KIMG0283.JPG
気分転換で何かやる事を探している・・部屋のレイアウトや模様替えするのも暇つぶしに良いです。
プリメイアンプ(ONKYO)とステレオスピーカーでYouTubeステレオ動画の音楽を聴くのに最高です。
・・・・
兎も角、暑いです!‥電力逼迫状況で節電を呼び掛けていますね。
少しは協力はしないと・・
上手に節電してエアコンは27度で設定して、扇風機を同時使用して過ごしてます。
・・・・・・
Yaootely ローズウッドソリッドギターアームレストギターパーツとアクセサリー 39-41インチ アコースティックギターの交換ギターを弾く時、夏は汗でギターの塗装が変色する可能性が有りますね。
女房より大切なギター、アマゾンで買いました。
あと2つ買う予定です。
←これお値段低価格で買い易いです。
KIMG0285.JPG 西野ギターと黒沢ギターに設置した。
残り2台のギターに今後取り付け予定です。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽