SSブログ

今日は音次郎が作った手作りマスクです。 [ギター雑話]

今日は保存していたファイルから「バレット」(ポンセ)を載せました。
バレットはヴァイスか?・・ポンセか・・?・・
長年にわたりヴァイスの名曲と言われたこの曲は、近年ではポンセが有力とか?・・
この作品、色々と言い伝えがあるようだが、
ポンセと言うよりヴァイスの方が、この曲に有っているように思うのだが・・
M.Mポンセが'1882~1948(メキシコ)で
S.Lヴァイスは’1686~’1750’(ドイツ)
ヴァイスの作品と言われれば信じますが、
ポンセの作品と言うと信じ難く疑うのが普通だ。
誰の作品でも私には関係ないのですが、バレットはバロック調な素敵な曲です。
毎日がコロナ騒動で、大変な騒ぎとなっている。
感染者が拡大して、外出自粛の効き目が表れる事を期待している。
この恐ろしい感染症、人の命まで奪うコロナ・ウィルス。
今は何処のドラックストアーに行っても
アルコール消毒液も無い!
マスクは売っていない!
体温計も在庫なし!
うがい薬も品切れ!
薬用固形石鹸も、数が少ない!(おひとり様1点迄)
キッチンペーパーもトイレットペーパーも(おひとり様1点迄)
何から何まで買いたいものが不足している。
誰が買い溜めしているのか・・
商品が店に並ぶと客は一斉にほしい商品を目指すので一気に商品が売れて、
店が追いつかない!次の入庫待ちとなる。
お客の狙って買う商品は誰もが同じ物だ・・
ネットで検索しても、売り切れか、値段が吊り上がっているかダ!
先日、デジタル体温計をネットで調べたら、殆どカートに入らない。売り切れだ!
メーカー不明の体温計だけ有ったので注文したら5月の連休明け頃の予定だ。
 
買い物で外出するとマスクは皆さん装着している。
スーパーとか行くとマスクしていないと周りから睨まれそうです。
使い捨てマスクを熱湯処理してリサイクルで使っているが、・・・
この方法は専門家でないから、良し悪しは分からないが、
再利用するには、この方法しか考えつかない。
今は外出を控えているから暇です。
こんな暇なときに、手作りマスクを作ってみよう・・
音次郎がマスク作り・・?可笑しくないか・・
女房に手作りマスクを頼んでみたが,!
「家事で忙しいから自分で作れ!」と嫌がられる。・・情けなや・・
ヨシ!YOU-TUBEのマスクの作り方の動画を観て、真似して作ってみた。
ミシンの使い方を女房から教わって、作り始めた。
難しくて動画のように上手く作れないわ・・
失敗で使い物にならないが、何とか使えそうです。
P1020306.JPG
動画を観ながらは面倒だから、自分流に作ってみた。
何とか形にはなったが、・・
フリーズとかは難しいから一般的なノーマルマスクで作った。
交換マスクが必要なので・・数枚作りましたよ・・P1020307.JPG
これでも工夫した心算・・
マスク裏側に、ガーゼ又は不織布かキッチンペーパーを入れて
いつでも交換できるポケットを設置しました。
これで少しは飛沫感染を防げるか、アイデアとして良いと思うよ・・(笑い)
マスクは皆さん装着しているが、相手の飛沫拡散を何処まで防げるか・・????
布マスクは何処まで信頼できるか疑問が残るが、
装着してないよりは効果があるでしょう。
外出して家に戻ったら、そのマスクはまたそのまま使ったら菌のマスクだよ!
皆はマスクをどの様に衛生管理しているのか・・?
まさか菌が付いているか分からないマスクを再び使ってないよね!・・
これじゃぁマスクは飾り物で装着しているだけだ。
アベノマスクも2つ配布じゃぁ、皆で分けようがないからねぇ・・
手作りでマスクを数枚増やすしかないから・・
P1020305.JPG
仕上がりのマスクを自分で装着してみた。
   P1020304 (2).JPG        
音次郎が作った手作りマスクだ! 
これじゃぁ恥ずかしくて外に出られないかな?・・

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽