SSブログ

3つの「コンドル・パサ」がお気に入り楽譜です。 [音楽散歩道]

P1000107.JPG
早朝ウオーキング、今のもみじが最高に色ついています。
YouTubeにギター用の楽譜を載せている動画が増えています。
PDFで無料でコピーできるものや、購入楽譜も有ります。
お気に入り楽譜は購入してPDFでコピーしてます。
アチャラ語ですので翻訳して手続きをしてます。
(日本語も上手く喋れないのだからアチャラ語なんてチンプンカンプンです。)
外国の通貨ですので日本円で幾らになるか調べて購入手続きをします。
無料版のPDFは無料だけにお気に入り楽譜は少ないです。
 
簡単な短い曲は、動画に映る楽譜を一コマづつ写真を撮って、
その写真をPCで拡大して、楽譜ソフトで作成することもある。
この方法は手間が掛かってダメ! 購入した方が安く上がります。
今回はYouTubeにお気に入りの「コンドル・パサ」の楽譜動画が有ったので
上記の方法で楽譜を作成しました。
只今、この楽譜で弾いて楽しんでいます。☟
P1040065.JPG
この楽譜で細かく約45分のYouTubeで演奏法を説明している動画もアップされてます。
アチャラ語で分かりません!・・でも何を説明しているか?は勘で掴めます。
今はこの演奏にハマって私も弾いてます。
この曲は他の人の編曲譜も以前に楽譜ソフトで作りまして、
その楽譜でYouTubeにアップしました。その楽譜は☟です。
P1040066.JPG
その他に購入楽譜PDFでE.Falu編の楽譜も一時、練習して弾いたことがある。
その楽譜は☟
P1040068.JPG
其れのしても「コンドルが飛んで行く」はYouTubeに沢山アップされている。
ギターで「これが良い!」と言う演奏は少ない。
この曲はギターソロより、諸々の他楽器が入った演奏でないとパットしませんネ。
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

'21.11.7.Rec. アストリアスの練習

今月は少しギターを弾く気分になれなかった。
練習もしていません!・・・体調が本調子ではない。
昼間にゴロ寝をして風邪を曳いたのが、まだ後を曳いている・・・
 65675.jpgP1000209.JPG
P1000155.JPGP1000153.JPG
最新のアップ動画:アストリアスを11月7日に録画したものです。
この練習では、いつも気にしている右手の小指です。
小指がピーンと伸びているのが気になります。
この形は、あまりカッコの良い演奏ではない!
気にしながら弾けば小指はぴ~んと伸びないで弾けるのだから、気にすればよいのだ!
癖なんですね。
冒頭の16音符の続くp指は関節を少し曲げる練習を指導された。
p指をピ~ンと伸ばして弾くより、
少し関節を曲げた方が一つ一つの音が籠らないでスッキリした音になると言うのです。
其れと和音をパラパラ弾く箇所も同様に関節を曲げて弾くと良いと言う事でした。
(一般的にラスゲアードで掻き鳴らす箇所です)
今月はそんな練習をしています。
暗譜は完全に覚えたので、勝手に指が運んでくれるようになってきました。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

弱爪、お薦めの爪強化法です。今まで試したなかで、これが一番効果が有った [ギターアイデア]

 

 

爪の悩みの解決法でトライしたが、先ず色んなトライを検証してみました。

⁂付け爪(市販の付け爪)何度も試したが、自爪でない分、本来のタッチの研究には役足らずでした。

市販付け爪は両面テープで固定しているが、付け爪の浮き上がりや、剥がれ等のトラブルが生じる。

 

それに自爪の上に乗せるので、絃のアタック間隔も鈍るし、良いタッチの研究には不向きです。

⁂ティシュペーパーで作る仮爪も試したが、これは強力瞬間接着剤を使うので、

火傷の様に皮膚に悪い影響を与える。

そしてティシュペーパー仮爪の作成に時間が掛かり過ぎて、これは絶対、お勧めできない[exclamation]

 ティシュペーパー仮爪は皮膚に液が沁みこむ為、危ない[exclamation]

⁂まだ他の方法も試した。例えばピックギターに嵌めるフィンガーピック。

 

これも、試したがクラシックギター用としては駄目でした[exclamation]

爪故障で、何年もいろんな方法を試してましたが、

⁂前回Blogでも少し紹介しましたが、やっぱしこの方法が今までのトライより、効果は抜群です。

?これなら私はお薦めします。?・・・ 工作用接着剤です。

何故、お薦めできるか・・・

接着剤チューブを自爪の上に一垂らしで塗るだけです。 これでOK!なんです。

ポイント:自爪の上にゼリーを盛るようなイメージにします。(写真参照)

接着剤がゼリー状で、少し乾かせば固まります。

瞬間接着剤の様に皮膚を傷めません[exclamation] (液沁みの熱い思いはしないで済む!)

お風呂のお湯でも溶けません[exclamation](身体洗い、風呂入浴中もOK!)

1回塗れば何日も持続します。

もし再び自爪の手直しする場合でも、簡単にチューブを一滴流し乗せるだけでOKです。

仮爪は不要で、自爪でギターが弾ける。

弱い自爪が、ゼリー粘着によって自爪自体が強化されます。

縦割れ爪のお悩みの人・・二枚爪の人・・薄爪の人に絶対に効果を発揮すると思います。

この方法で約2か月以上経ちましたが、自爪が折れたりするトラブルが未だに有りません。

自爪は週1回の割合で、爪の上から工作用のゼリー粘着剤で強化補修はしています。

自爪の上からゼリー粘着剤を塗ったら、ゼリーが乾くまで指サック(写真参照)を取り付けます。

(指サックで爪の粘着が固まる迄保護しています。)

それでは今現在の自爪の状態をお見せします。

(写真注目の自爪の補強は薬指です。11月13日撮影)

  

これは、あくまでも私の爪補強強化の試した結果の報告です。

参考までとして、「こんな方法も有るんだな~」と納得頂ければのお話です。

クラシックギターはやっぱし自爪で弾かないと、

これから先も、良いタッチ、良い音色、切れのある音色など、望めないと思いました。

にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「これでもまだかぁ~」拘りギターの最新練習確認動画です。 [新・ギターおさらい練習帳]

d6bea140.jpgレッスン風景 (2).jpg レッスン模様
やけくそではないが再び指導された箇所を復習してアップしてみました。
これも「こだわり」の一曲なのです。
どこまで続くか拘りのショーロ・ワルツ
ほぼ、この曲は完成されていると思うのだが、講師によれば更に良くなると言う。
タッチの部分で指摘も有ったが、タッチのテクニックで伸びのある音色の作り方を伝授して頂いたが、いざやってみると簡単ではない!・・これが研究ッテやつだ[exclamation]
もう一つは左手首の工夫です。無力で和音を移動するテクニックを習いました。
和音の移動が下手だと、もうその曲はそれで落第[exclamation]・・かなり厳しい!
手首の工夫、指が浮いた時に一瞬無力で軽く次の和音を抑えるテクニックです。
下手な和音の移り変わりは、一瞬にして体が癖の様に動いてしまうと言うのだ!
その為に、要求していないダメな演奏に聴こえてしまうと言うのです。
常に直立不動の姿勢で指の動きに釣られないようにする事を指導頂いた。
曲想を作るテクニック、演奏の中で[右斜め上]とか[右斜め下]の呼吸が大切。
色々と長い月日で教えて頂いた。
指導された事を、お浚いしながら練習を積み重ねているが、
少しづつでも音楽が理解されてくれば、それでヨシ[exclamation]・・・
これからは「こだわり」の演奏を心がけたい・・
これらのテクニックがマスターできればドンドン上達するのだが・・?????
頑張ろう?・・・

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

「こだわりのギター練習」2011.11.7.Rec.[Endecha-Oremus] [新・ギターおさらい練習帳]

「こだわりのギター練習」と題して’2021・11・07.に演奏録画しました。
この曲、なんだかんだと1年を経過しても、拘りで練習している。
「まぁ~よく懲りないもんだ!」・・と自分乍らも実際は呆れているんですヨ・・バカみたい・・と
今までに何本も録画撮りしてきた。
YouTubeに載せては「削除」したり「限定」にしたり「非公開」にしたり、
なんだか今流行りの「ユーチューバー人間」みたいです。
いづれにせよ、古い動画を廃し、新しいものを優先してます。
このエンデチャ・オレムスが最新物で昨日録画したものです。
こだわりの一曲、少しでも上達していればと成果確認の為の録画です。
ほぼ完ぺきに近い仕上がりになってきたと思う。
タレガの小品「エンデチャ・オレムス」の作曲者のこの曲への思い・・
適当に弾いた演奏より、やはり この曲の思いをギターで表現できる演奏に拘りたいのです。
一歩一歩だが時間を掛け乍ら、良い演奏を目指したい。
素人演奏が、少しだけ玄人らしくなるように・・・拘りギター練習です。
次回はこのBlogでお馴染みのショーロ・ワルツの「こだわりギター練習」の成果確認です。
懲りずにお立ち寄りください。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

リサイクルショップのお店で、もの探しは面白い・・・

退屈凌ぎに、リサイクルショップに出かけます。
店の中に入ると、リサイクル品を眺めているだけでも面白いです。
誰かが使ったお古でも、ものによっては、まだまだ使える掘り出し物が沢山あります。
油絵も売られているが、お宝になるような絵ではないから額入りで値が安い。
絵より額代金として買えば安いと思います。
ギターは流石に安物のギターが売られているが、先ずはお宝ギターは出てこないでしょう・・
今日はCDを2枚買ってきた。
300円のCDです。
CDは問題なく聴けます。新品で買うと2000円~3000円はする。
モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第2番ニ長調と3番ト長調、4番ニ長調
指揮はヘンリー・アドルフ:演奏はミュンヘン交響楽団、
ヴァイオリンはR・ウェルツェル/D・ブラツダ
輸入盤のCDです。
P1030937.JPGP1030939.JPG
もう1枚はシルヴィー・バルタンのCDを買いました。
シルヴィー・バルタンの歌は若いころから好きな歌手で、
昔のドーナツ・レコード盤も今は無いので買いました。
輸入盤のCDです。
P1030940.JPGP1030941.JPG
2枚とも問題なく聴けました。
早速、自動車のナビに録音しておきました。
車でドライブし乍ら、CDから転送録音されるから、
CD盤から録音したら殆どCDはプレヤーで聴きませんね!
兎も角リサイクルショップ店で掘り出し物探しをすると、時間つぶしになりますね。
まだ、ねらい目の品が有ったのですが、次回の買い物で探したいと思います。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ショーロ・ワルツ 10月度のギターレッスン [新・ギターおさらい練習帳]

10月度の「ショーロ・ワルツ」のギターレッスンの模様を限定設定でアップしました。
実際はワンレッスンで約40分受けるのですが、今回は指導模様は短縮してカットして作りました。
レッスン初めに私の「ショーロ」の演奏を通して弾いています。
その後、講師からの指導を受け全体の中での指摘箇所を指導され乍ら
分部的ピンポイントレッスンを受けます。
演奏に合わせて楽譜を順送りで読みやすく作成したアップ動画です。
教室では個人指導で受けている為、他の生徒さんとは、ギター発表会で顔を合わせるぐらいです。
顔合わせすると、殆どが若い生徒さんが占めていますが、其処に中年の方も習っています。
私の様に、年寄り仲間も今は結構習いに来ていますねぇ~・・
昔習った人が、今、年配としてギターを習いに来ますね。
同年輩の生徒さんを見ると安心します。
私もギター教室門下生としては古株になりました。
古株でも私は覚えが悪い部類で、講師も大変と思います。
「趣味もここまでやるか~」・・
そう! 趣味だから気長に楽しみながらギターとお付き合いが出来るのです。
もう、年齢的に無理な部分も有りますが、この趣味失くしたら、人生お終いダ!
若い人は覚えも良いし、簡単に追い越されてしまいますね。
最近はギターを長く弾いていられないのです。年齢を感じますね・・・
ギターを弾いていても最近は瞼が下がって眠くなります。
出来る限り、毎日短い時間でも、有効な練習方法で腕を磨いて行くしかありません。
ギターは心のビタミンなんです。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

今、この曲を弾いているのだが・・・ [音楽散歩道]

YouTubeはギタリスト:北田奈津子さんの「いつも何度でも」です。
楽譜は鉛筆手書きで作りました。
P1030894.JPG
カポタストを5フレット又は4フレットに取り付けます。
この動画では5フレットにカポタストを取り付けています。
この曲、意外と弾き難いですが慣れれば難しい抑えでは有りません。
テンポが速いので、慣れるまではテンポを遅くしてやれば弾ける曲です。
但し上手いとか、下手とかは別問題で言っています。
北田奈津子さんのギター演奏を聴いて、とても愛くるしい可愛い演奏でとても心地よい素敵な演奏ですね。
この曲は若い人向けで女性向なメロディーです。
野郎が弾いても愛くるしい感じにはなりませんワ・・
女性が弾くと、この曲はピッタシ❣
それでも、弾いちゃう・・・なかなかイイじゃぁないかぁ~・・爺じい!ひっこめ~・・
最近は手作り楽譜書きで忙しい・・
手作りと言っても楽譜買う余裕がないから手書きとか楽譜ソフトで写している。
楽譜本は十分揃えてあるが、一冊の本で弾ける曲は僅かだ・・
そんな本を何冊持っても無駄に思える。
何冊買っても、必ず同じ曲が入っている楽譜が殆どです。
定番の曲は必ずどの本にも挿入されているから困る。
TAB譜付きの楽譜は買いたくない。TABが邪魔でしょうがない。
運指も著者によっての考えなのか、それぞれ異なる。ダメな運指は無視したくなります。
同じ曲でも著者によって楽譜の抑えを変えて書かれているから、
間違いではないが私は合理的な方を使います。
簡単で弾き易く無理がない方を選びます。
ネットで一つの曲を印刷で購入した方が良い時も有るが、下手な面白くない編曲譜も有るから慎重に・・
最近はギターを長く弾かなくなりました。
コロナのお陰で体調も狂いましたヨ。
何故か意欲が湧かなくなってきたかな・・?
先日、福島まで気分転換で車を走らせたが、もう200km越えの運転は疲れますね。
往復400kは一人で運転しましたが、段々と長距離運転が出来なくなりそうです。
観光バスで来年は遊びまくりたいですね。
東京の感染者が今日は9人とか1桁の数字が見えてきた。
何故、急に感染者が減ったのか?・・・
良い事です。
ワクチンだらけの身体になってます。 大丈夫なのぉ~?・・・                65675.jpg
明日はインフルエンザの予防接種をします。
3回目のコロナワクチンも来年3月頃には打つかも・・
その後は、肺炎球菌ワクチンが待ってます。
俺の身体はワクチンだらけになりそうです。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽