SSブログ

告白のロマンスの演奏練習(暗譜記憶状況確認) [新・ギターおさらい練習帳]

この曲は左運指の飛びが激しい! 中間から後半に掛けて抑え方が複雑(ややっこしい)なので
暗譜の記憶も一瞬戸惑う迷いが未だ有ります。
迷いが有るうちはどうしても力みが入ってしまうし、体が動いてしまいます。音が繋がりませんね・・
もう少し、悪い箇所は有る程度自分でも分かっているので、これらを何とか克服しないと・・と思います。
正直言っちゃうと、この曲は個人的にはあまり好きな曲ではない。
早く次の曲に移りたい気持ちだが・・早く終わるように弾き込んでいるところ・・
次の予定はポンセのエストレリータだが、譜読みで一応弾きなれてきた気がします。
後はレッスンで指導を頂き、音楽性を重視した弾き方を身に付けて頑張ってみたい。
・・・
P1040782.JPG
巨匠ギタリスト:アンドレス・セゴビアさんは、この絵から察すると猫好きだったのかな?・・
生き物が好きだったみたいですね・・猫が5匹と肩にオウムですかね?・・・
あれ~・・犬が一匹いるみたい・・どこか探してみて下さい。これ探すの難しいヨ??・・
・・・ワンちゃん見つかりましたか?
もしかして・・猫が3匹と犬が3匹が正解かも?・・このスケッチ絵では犬も猫も見分けがたいデスね。
猫が6匹が正解かも・・分かりませんねぇ・・絵が上手すぎて・・
いつもヘンチョコ演奏かも知れませんが、懲りずに聴いてやって下さいネ。
お情けでもナイスを頂くと嬉しいです。ヨロシク・・ポチっと・・
今日も元気で頑張りましょう・・・
にほんブログ村 音楽ブログ クラシックギターへ趣味のギターを楽しむ音次郎
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

新曲の練習が始まる。小さな星 エストレリータ [新・ギターおさらい練習帳]

只今、バリオスの「告白」を練習しているが、ほぼ暗譜で弾けるようになってきた。
次の課題曲(新曲)はポンセの「エストレリータ」に挑戦する。
この曲は、「ギター練習生にとっては大変勉強になる」と言う話からレッスンをする事にした。
少し軽く練習してみたが運指は難しい抑えではない。
大事なのが演奏の表現力のようです。
弾く事は誰でも容易く弾ける曲だが、音楽的な表現となると簡単ではない。
ギター練習生はここで音楽の奏法、表現の付け方を勉強する良い教材が「エストレリータ」の様な曲。
次回の初めての「エストレリータ」のレッスンが楽しみだ。
KIMG0400.JPGKIMG0407.JPG
早朝ウオーキング:今日は10220歩 240Kcal 7.5Km
毎日朝は1万歩はクリアーしています。
KIMG0404.JPG
毎日歩くも健康の為です。ストレス解消にもなります。
若さが少しでも保てますよ・・
毎日歩くのは、自分の為! 具合の悪いのも吹き飛ばします。
気分爽快で今日の一日が始まります。
今日も元気で頑張りましょう・・年寄り軍団!

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ギターで弾く「魔笛」を取り上げた作品 [音楽散歩道]

P1040857.JPG
ソルのOP.19です。こちらの魔笛も素敵です。Six airs choisis de Mozart Op.19 F.Sor
しかし、難しい~・・楽譜有れども弾けません!
・・・・
ワルカーが弾くソルの魔笛Op.9です。
個人的にはL.Walkerが弾く魔笛は好きですね。ワルカーは若い時は美人ですねぇ~女優さんみたい。
・・・
一般的に聴くソルの魔笛Op.9ですが、
こちらのギタリスト:Florian Palierの演奏がとても素敵でしたので聴いて下さい。
・・・
魔笛を題材に取り上げた作品では他にカルカッシOp.24が有ります。
「イシスの神秘による変奏曲」です。
このカルカッシOp.24も聴いてみると素敵な作品です。
ギター曲で他に魔笛を題材にした作品が存在している事を話だけ聞いたことが有るが、
誰の作品か分かりませんし、曲も聴いたことが有りません…確か‥コストかも?・・分かりません?!
・・・
カルカッシのOp.24は残念ながら実際に演奏している姿のYouTube動画が有りません。
YouTubeに有るのはギター録音のみです。
私のゴチャッペ演奏のみがYouTubeに有るのみです。
独学で弾いたもの・・これが毒苦楽(ドクガク)と私は呼び名でいってます。
まぁ~下手乍、ここまで弾くのに苦戦しましたよ・・(笑い)
今日はBlogに4本のYouTubeを載せちゃいましたが、全て聴いて頂くと嬉しいです。
4本目のゴチャッペ演奏はどうでもいいけど・・・と♡ナイス!を要求してます。
今日も笑って元気に過ごしましょう・・・

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

女流ギタリスト:アリス・アーツのF.ソルを聴く・・ [音楽散歩道]

P1040847.JPG
Alice Artzt アリス・アーツ(アメリカ・ギタリスト)
1973年に初来日したアメリカの女流ギタリストです。
その後再び日本に来て全国各地で演奏会を記録がある。
P1040849.JPG
アリス・アーツの輸入LPレコードをオークションで落札しました。
レコード盤の状態は無傷でとても良い状態でした。
レコード盤はF.Sorの作品が収められています。
一人の作曲家が1枚のレコードに収められているのは、聴いている側もその方が良いですね。
作曲者が入り混じったLPレコードより、
一人の作曲者でLPレコードが纏められている方が聴きやすいと思う。
P1040842.JPGP1040844.JPG
P1040845.JPGP1040846.JPG
ギター誌と思うが「アリス・アーツを聴いて」とコンサートの感想を
  日本のギター界の奥田絃正氏が書いている。    (↑の記事)
感想はあまり出来栄えの良い評価は書かれていなかった。
演奏に関して「あまり面白くなかった」と記している。
ミスプレーも有ったようで、「ミスが出ると平気で其処から弾き直す」
「つまり音楽の流れが止まってしまう・・」と言う指摘です。
「練習の癖がそのままステージに出てしまう」と言う事を言っている。
「その他の曲もあまり心に響いてこない」と言う感想評価が書かれていた。
私がレコードで聴く限り、音色も明るく綺麗でソルの演奏を心地よく聴けた。
まぁ~実演のコンサートとLPレコード録音ではまるっきり別物と思うが・・
しかし、実際の生のコンサートでのプロの演奏ミスは何度か私は見ている。
プロ&アマチュア含めギター界ではミスは悪評価なのか?・・厳しいですねぇ~・・
そのミスについては、あえて評価すべきものではないと思うのだが・・
人間だからその時の調子も有るだろうし、ミスは有って不思議じゃ無い!と思うが・・
完璧にコンサートでプログラム曲目を全部弾きこなした時は、「これは凄い!」と拍手喝采ですヨ・・
YouTubeより・・
私は今、昔のギタリストのLPレコードに関心を持っている。
プレスティーやラゴヤ、アニード、デラマーサ、J.L.ゴンザレス、トマス、ワルカー等、
他にまだまだ沢山います。
そんなレコードを見つけると買いたくなります。
特に忘れ去られた名前のギタリストには興味が有りますね。
古ければ古いギタリストLPレコードは貴重なお宝になります。
蔦音次郎のクラシックギター練習帳 - にほんブログ村

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

タレガの小品~ロシータ・マリーア・グリマ [音楽散歩道]

タレガの3つの小品を弾いてみました。
P1030722.JPGP1030719.JPG
物価は上昇・・何から何まで値上がりだ!            29123.gif
今が正念場だ!  ジッとこらえている・・
家庭の主婦はやり繰りが大変ですね。
少しでも安くと新聞チラシを見て即スーパーへ行く!‥ガソリン代も計算しているのか?
安売りチラシは主婦にとっては情報源で毎日スーパーに飛び走っています。
・・・
狂ってしまった地球・・
異常気象で世界中が自然災害!・・これも大きな問題だ!
家屋が倒壊したり、道路が寸断されたり、大地が海の様に変わったり・・
資産が失われ、更に一瞬にして人の命さえも奪ってしまう。
毎日ニュースを見ていると、不安だけが居残る今日・・・・
いつまで続く、ドンどんパチぱち!・・花火大会なら綺麗で癒しになるのだが、これは違う!
あっちの国、こっちの国と、いろいろ問題を抱えていますね。
戦国時代の国盗り合戦みたいな事は早く止めてほしい。
21世紀には向かないよ! 
これは何の利益にもならない!・・
世の中は平和に暮らすべきだよ・・・生命は幸せを求めて末永く楽しくです。
・・・・
アメリカのどこまで続く利上げ!・・・円安も140円突入、株の暴落も心配だ!
年寄りの小遣い稼ぎと思って投資しても、マイナス損失が大きく膨れる。
このマイナス要因は世界の色んな問題で変動しているのだ・・
長期で気長に今は待つしかない!・・必ずプラス傾向に動くと思います。
リスクを恐れていたら投資はするべきではない!・・
総理も投資、投資と呼び掛けているが・・
まぁ~貯金よりは投資の方が夢が有る。
貯金じゃ今じゃ、飴玉1個の利息だ!・・話にならないネ・・
投資は70歳ぐらいまでかな?・・・
年寄り70歳過ぎは投資より、お金を使う事の方がお利口さんかも・・?
70過ぎれば、残りの人生をお金で遊ぶ、物を買う・・これが本当の姿と思うよ・・
美味しい物には棘が有るときも有る。ほどほどに食べて・・体に良いものを食べることですね。
齢とってお金を持っているのは「死に金」と呼ぶ!・・
使わなきゃダメ!と思っても使えないのが年寄りだ。
苦労性なんですね。「心配するな!」と息子が後押ししてやればよい・・「楽しみなぁ」と・・
・・・・
コロナ感染も収まらない! コロナで亡くなる人も増加している。
世の中が完全に狂っている!
4回目のコロナワクチンも打ったが、次は5回目かぁ~・・
身体の中はワクチンだらけだ!
次は肺炎球菌のワクチン予約をしてある。肺炎球菌ワクチンは打った後、1週間は腕が痛い!
それが終わると、インフルエンザワクチン注射が待っている。
人間も生きる為には、ワクチンを打たないと生きていけない時代なのか?
コロナのお陰で人との交流が随分減った!
先ずは人とのドッキングが減りましたねぇ~・・
電話でのコンタクトが主流になってきたが、電話での話のやり取りはどうしても通じ合わないです。
まさかこんな時代になるとは夢にも描けなかったです。
仕事もリモートが盛んになってきているようで・・
その為に自宅に仕事部屋を設けたり、山奥の辺ぴな家を買って仕事をする人も増えているとか?
何から何まで変わってしまった、この頃です。
皆さんもそう感じていませんか?・・やっぱし何かが狂っている・・・
・・・・
今日はそんな事を自分なりに書いてみました。
兎も角、元気で頑張りましょう・・

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽