SSブログ

分配器で室内アンテナを2方向に配置してステレオ受信感度をUPしました。 [オーディオ]

14日の鉄道の日に横浜の本宅に行ってきました。
本宅では新しく70インチのテレビを入れたそうで、・・・
自分のYouTube動画を70インチ画面に映してみた。
「もう少し、まともな衣装を着て写せよ!」なんて言われちゃいましたが・・・
「お洒落はしないで普段着でいつも弾いているんだよ・・」と言いました。
流石70インチ・・目立ちますね・・もう少し洒落っ気出すかな・・これ全世界版だからね‥(笑い)
KIMG0455.JPG
FMチューナーに分配器でアンテナ受信状態を向上させました。  
 FMアンテナ北側と南側に配置[バッド(下向き矢印)]
           P1040956.JPG[グッド(上向き矢印)]FMチューナ端子に接続
P1040883.JPGP1040871.JPG
FM radio Berry 76.4 とFM NHK80.3 の室内アンテナの調整が不安定でした。
今回、この受信不安定を安定化する為、FMアンテナを2分配にしてみました。
FM-Radio Berry栃木を北側方向にアンテナを配置し、FM-NHK宇都宮を南方向にアンテナを配置した。
すると2つのFM チャンネルが安定してSTEREOでノイズも少なく良い音で聴こえるようになりました。
2つのチャンネルを北側に向けるとFM-NHKのみが受信できない状態だったので、
その都度アンテナを移動して受信調整していたが、
今度は移動調整無しで、高感度で受信可能となりました。
FMラジオはFM-NHKとRadio Berryの2チャンネルのみSTEREOで聴ければ十分です。
・・・・・
他の局のFMは受信しても受信感度が悪く、この場合のみスマホよりラジコに繋げます。[バッド(下向き矢印)]
P1040874.JPGP1040876.JPG
スマホ使用時はアンプAUXに接続。
スマホのイヤホンジャックにAUXの繋いだジャックを差し込みます。
するとスマホのラジコで聴く音楽は臨場感のある音がオーディオスピーカーより流れます。
・・・・・・
音楽鑑賞する時は極力ヘッドホーンを使いたくありません!
長くヘッドホーンで聴いていると耳が疲れるし、
頭にヘッドホーンが被さっているだけでも鬱陶しいですね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽