SSブログ

トレモロになっているのか?・・アルハンブラで試し確認! [新・ギターおさらい練習帳]

「アルハンブラの思い出」苦手トレモロから脱出できるか、チョット心配になってきた。
自分ではトレモロになっていると思っていたが・・?
少し自信がなくなり不安な気持ちにある。
このトレモロのテクニックを克服する為、馬鹿みたく40年もギターを搔き鳴らしてきた。
(ホントにバカみたい)お笑いです。
しかし、ここで諦める訳にはいきません!
自分の耳を疑っちゃいます。
昨日はテンポを少しダウンしてアルハンブラを弾いてみた。(☟は昨日の録画動画です)
この速度のトレモロで聴く限りでは、トレモロが克服されているように思えます。
私の耳が壊れているのか???・・
トレモロの刻み音は(スタタタ・スタタタ・スタタタ・スタタタ)とp,a,m,iの打弦音が聴こえます。
数年前の駄目なときは翼々聴いて見ると(スタタ・スタタ・すたた・すたた)と音が一つ不足していた!
スタタータ・スタタータ・スタタータと粒不揃いも問題だが、
今回のトレモロ,完璧ではないがトレモロに聴こえませんか?・・
この動画のトレモロの音源をスローダウンさせるソフトで確認をする実験を試しました。
聴いて見て下さい。動画演奏のテンポを100としてー20%テンポダウンした同じ音源です。
音質は聴き難いと思いますが、上の動画をテンポダウンしてトレモロの刻みを確認しました。
トレモロのスタタタすたたたスタタタすたたたスタタタに刻んでないでしょうかネ・・?
先生は「トレモロのテンポアップは考えないように・・」と言っています。
先ずは曲想を重視して、粒の揃ったトレモロを完成させる事を言っています。
どうしても先走って、速いトレモロを試したくなるんですよねぇ・・
すると、トレモロがバタバタしてしまうんですね。
速さは自然と、基本が出来上がればアップできるのでしょうね・・
この動画の速さで暫く練習します。
これで、トレモロの望みが期待できない時は・・どうしょう・・?
夢の「アルハンブラ」なかなか曲想を作って綺麗に弾くのは難しい!
今は「アルハンブラ」のレッスンは中断しているが、
早く再開してアルハンブラを弾けるようになりたいです。
余りにもトレモロが駄目なもんで、講師は教えるのを辞めちゃったのかなぁ~・・と思う事も有ります。
トレモロに関するアドバイスが有りましたら、
宜しくコメント下さい。
参考にしたいと思います。

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽