SSブログ

こんな使い方を考えた。実演限定アップ! [ギターアイデア]

ギターレストをこんな使い方で弾く方法を考えました。

「なんじゃ・・これは?」と思いますよね・・

また馬鹿な事を考えちゃいました。

このタイプのギターレスト、最初は「これ、いいじゃん!」と思って買った。

しかし使ってみると、ギター本体の安定性は悪いなぁ!と感じました。

ギターが不安定で、逆に腰痛がひどくなる!

暫くは使わないで、別のギター支持具を買ってみた。

他のも一長一短、有りますね!

吸盤の吸着が悪かったり、取り外さないとギターケースに入らないとか・・

それでも何とか使い易い工夫で、使っています。

今回のギターレストは、100円ショップで買った滑り止めを底に貼って、滑りを解決した。

これでギターの安定性はバッチリOK! 弾き易くなって、腰痛の心配も解決できるね。

レストの滑り防止で、膝に滑りにくい布を敷いて、弾いている人もいますね。

私は布を敷くこの方法は好みません! やっぱし不安定で弾くからです。

もう一つ気になることが・・・

それは弾き終わって、立ち上がる時に,このギターレストは邪魔でしょうがない!

そこで考えたのが、ストラップだ! ダイソーの100円ストラップでOKだ! 

これをギターレストの底のファスナー孔にストラップを付ける。

そしてギター3弦の糸巻きの軸にストラップのナスカンで軸に取り付ける。これでOK!

下の写真で見てみよう・・  可笑しなスタイルで弾いているが、問題なく弾けます。

 P1010629.JPG  


P1010633.JPG


では、実演でアップしてみました。YOU-TUBEは限定公開設定です。

ギターはオークションの古い量産ギターの信濃ギターで

練習中の「最後のトレモロ」を弾いてみました。遊びと思って見て下さい。[↓]

まだレッスン中で練習してます。まだ聴かせられない演奏ですが悪しからず・・



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽