SSブログ

最後のトレモロ アガリ屋さんの練習法は・・ [新・ギターおさらい練習帳]



今日は昨日録画撮りした信濃ギターに変わり、

黒沢澄雄氏’2000の愛用ギターで、同じ「最後のトレモロ」を一発撮影でアップしました。


この一発撮影は、発表会でのアガリ屋さんには、効果ある練習法です。

自分で一発録画して、後で再生して悪さを見つけます。

再生した画像を見ながら自己採点で評価してみる。


*ミスが何回あったか、

*演奏を聴いて指導された通りに気持ちの入った演奏が出来たか、

*演奏中に姿勢が崩れていないか、

*呼吸が上手くできているか、

*間の取り方は上手くできたか、

*完全暗譜で弾けたか、

*震えてないか、

*緊張してないか、

発表会が迫ってくると、この様な練習法を取り入れています。

1回目の一発録画は、悪いヵ所が沢山見つかりますね・・

2日目、3日目、4日目、5日目と同じように一発録画して再生確認します。

徐々に悪さが減ってきます。

最終的に録画も慣れて、緊張も和らげて発表会当日のアガリ症は大幅減少します。

発表会とは?・・いつもの家で弾くのとは違います。

あがって当たり前! 上がらない人は、相当の神経の図太い人です。(笑い)

発表会ではミスより、いかに気持ちで弾けたかの方が重要だと言います。

演奏を聴きに来ている人に、気持ちが伝わる演奏をすると感動を与えます。

私もフィーリングで弾く! を心がけていますが、

なかなか思うように出来ないのが微粒子程度のアマちゃんギター生です。(笑い)


こちらのブログでも更新しています。

お立ち寄りください。[↓]宜しく・・



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽