SSブログ

一人でギター二重奏を練習するのは苦手! パートがいたら楽なんだけど・・ [新・ギターおさらい練習帳]

P1040957.JPG
ギター二重奏は相手がいないと練習していても気が乗らないのか・・眠くなる。
元々ソロをメインで弾いてきたが、たまに二重奏のレッスンもします。
今回はカルリの二重奏「セレナーゼ」作品96-1の二重奏の勉強です。
冒頭部分を勉強の為にレッスンを受けてます。
家で練習する時はパートナーがいないので、練習も疎かになり怠けてしまう。
前回は1回目の「セレナード」の冒頭部分のみ先生との二重奏の合わせをしてみた。
1stを先生で2ndを私が担当した時のレッスンでした。
・・・「次回は1stを練習するように」と言う事で取り掛かる事にした。
お家で1stを弾くも何か味気無く、調子が出ない!・・・・何か方法を考えてみた。
YouTubeのプロの二重奏と一緒に弾いて練習する方法なら少しは気が乗る。
試しでやってみた。・・これはピッタリ合いそうだ・・
他の方法は一人二重奏を試してみた。
予め2ndを自分で弾いてICレコーダーで録音する。
それをPCに落として2ndの音源を流し、1stを演奏し乍ら合わせの練習をする。
出だしの合図的なものが無いので多少はズレが出るが、
まぁ~練習で感じを掴めれば大丈夫。
ICレコーダーで2ndを弾いてみた。繰り返しに冒頭部分のみ弾いてみました。

この2ndと合わせて1stを弾いてみた。初の一人二重奏の練習です。
2nd録音との合わせです。
先ずは聴いてみましょう・・下手は承知・・練習ですので‥こんな感じかな・・
・・・・
まだ初めての1stの練習ですが、1stと2ndの合わせでは{楽譜の冒頭1小節目}
    1stはイチトオ・ニイトサントオシイトオ(複付点四分音符・16分音符・四分音符・四分音符)
           [右斜め上]この矢印部分のズレて入る箇所・・ここはタイムを数えても釣られ易い。
2ndはイ・チ・ト・ニ・イ・ト・サ・ン・ト・シ・イ・ト(付点四分音符3連)
・・・・まぁ~練習すれば慣れるでしょう?・・小学生より程度が低いね!(笑い)
*リズム感の無い練習生だから大目に見て下さいなぁ・・・
早朝の朝一練習です。
ヤケクソに弾いているみたいだけど・・・
苦手二重奏ですが弾けるようになりたいですね。
この後に早朝ウオーキングに行きました。
歩くことは大切です。・・気分が晴れますよぉ~・・

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽